ネットショッピングで87%の人がキーワード検索を利用するも、60%の人は商品が見つからなかった経験あり。検索回数が11回以上の人も
~消費者調査「ファンくる」調べ~
消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信とサービス業支援・サポートを行っております。
今回はECサイト(ネットショッピング)についての意識調査(有効回答数1,000名)を2021年3月9日~14日に実施しました。
外出自粛やリモートワークの推進によって巣ごもり需要が高まりネットショッピングの利用が増えている中、回答いただいた全員が過去にネットショッピングの利用実績があり、39%が「生活雑貨・日用品の利用頻度が最も高い」と回答。20代〜40代では各年代とも13%が「ファッションで最も利用する」と回答しています。様々な分野でネットショッピングを利用することが分りました。
一方で、87%のキーワード検索利用者に「キーワード検索で、商品が見つからなかった経験はあるか」を尋ねたところ、60%の人が「ある」と回答し、商品が見つからなかった際の検索回数は25%の人が3~4回と回答しています。ネットショッピングの際、すでに買う商品は決めているものの、検索でその商品までなかなかたどり着かないという傾向も見えています。
主な結果は以下の通りです。
【調査結果サマリー】
1:ネットショッピングで商品を購入する際、69%の人が欲しい商品は決まっている。
2:91%の人がネットショッピングサイトの口コミを参考にしている。
3:利用しているショッピングサイトについて、87%の人が満足している。
4:ネットショッピングで一番購入するジャンルの1位は生活雑貨・日用品、2位は食品・飲料。
5:87%の人がネットショッピングサイトでキーワード検索の経験あり。
6:60%の人がキーワード検索で商品が見つからなかった経験あり。
7:商品が見つからなかった際の検索回数は、3~4回の人が25%。
【調査結果】
1:ネットショッピングで商品を購入する際、69%の人が欲しい商品は決まっている。
設問:ネットショッピングで商品を購入する際、欲しい商品はあらかじめ決まっていますか?
2:91%の人がネットショッピングサイトの口コミを参考にしている。
設問:ネットショッピングサイトの口コミを参考にしていますか?
3:利用しているショッピングサイトについて、87%の人が満足している。
設問:現在利用しているネットショッピングサイトについて、満足していますか?
4:ネットショッピングで一番購入するジャンルの1位は生活雑貨・日用品、2位は食品・飲料。
設問:ネットショッピングで一番購入するジャンルを教えてください。
5:87%の人がネットショッピングサイトでキーワード検索の経験あり。
設問:ネットショッピングサイトでキーワード検索を利用したことはありますか?
6:60%の人がキーワード検索で商品が見つからなかった経験あり。
設問:上記設問で「はい」と回答した方はキーワード検索で、商品が見つからなかった経験はありますか?「いいえ」と回答した方は、「回答対象外」を選択してください。
7:商品が見つからなかった際の検索回数は、3~4回の人が25%。
設問:上記設問で「はい」と回答した方は、商品が見つからなかった際の検索回数は、何回ですか?
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=311,女性=689)
調査時期:2021年3月9日~14日
調査項目:ECサイト(ネットショッピング)についての意識調査
回答者属性:18歳~80歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年3月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
—————————————–
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)