68%が購入経験あり、93%が利便性を感じ再び購入したい
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はドラッグストアについての意識調査(有効回答者数992名)を2023年1月19日~1月23日に実施しました。
弊社が実施した「ドラッグストアについての調査」(https://www.fancrew.co.jp/news/research/2302drugstore.html)では、多くの方がドラックストアを利用していることがわかりました。また近年、生鮮食品の取り扱いが増えていることからも(https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=3110)、ドラックストアにおける生鮮食品の販売をどのくらいの消費者がそれを認知しており、利用したことがあるのかファンくる会員992名(男性:263名、女性:729名)に調査を実施しました。
ドラッグストアで生鮮食品が販売されていることを知っている方は87%、実際に購入された方は61%でした。購入された方のうち93%がドラッグストアで生鮮食品が購入できることを便利だと思っており、再度ドラッグストアで購入したいと利便性を感じ、満足感を得ています。ドラッグストアで生鮮食品を購入していない方も含め、今後購入したいか聞いたところ、64%が購入したい、10%が購入したくないと回答しました。特に取り扱ってほしい生鮮食品は「野菜」、つづいて「食肉」となりました。
【調査結果サマリー】
- ドラッグストアで生鮮食品が販売されていることを知っている87%、購入したことがある61%
- 購入した人のうち93%が便利でまた購入したいと感じている。
- 全体での購入意向は64%
- 特に取り扱ってほしいのは「野菜」
【調査結果】
1.ドラッグストアで生鮮食品が販売されていることを知っている87%、購入したことがある61%
2.購入した人のうち93%が便利でまた購入したいと感じている。
3.全体での購入意向は64%
4.特に取り扱ってほしいのは「野菜」
ドラックストアで生鮮食品が売られていることは多くの方に知られており、半数以上の方が実際に購入していたということがわかりました。購入した方には高い満足感が得られています。今後、ドラッグストアで生鮮食品を購入したとする方は64%でフリーコメントでは「一度に買い物を済ませられるので助かる」「ポイントをまとめて貯められ、使えるのでうれしい」といった回答が多くみられました。ドラッグストアでの生鮮食品販売は便利でお得に感じている方が多い結果となりました。
本調査ではこれ以外に生鮮食品の購入場所、お気に入りのドラッグストアなど全33問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:992名(男性:263名、女性:729名)
調査時期:1月19日~1月23日
調査項目:ドラッグストアについての意識調査
設問数:33
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)