NEWS
【調査結果】活用しているSNSベスト3

1位は「LINE(ライン)」

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はSNSについての意識調査(有効回答者数990名)を 2023 年1月27日~2月2日に実施しました。

 

今回SNSについて調査を行ったところ、89%の方がSNSを利用していることがわかりました (https://www.fancrew.co.jp/news/research/2302instagram.html)。そこで特に利用しているSNSは何なのか、その理由と活用法と合わせてランキング形式でご紹介します。

 

【調査結果】

「最も活用しているSNSは何ですか」とアンケートした結果、1位は「LINE(ライン)」でした。

 

1位:LINE(ライン)

 

・グループで会話ができたり、個人同士でアルバムを共有できたり、普及率が高いため色んな人と同じような事ができるからです。日程調整というツールを使えば、機械が勝手にこのメンバーが集まるにはこの日が空いていると集計してくれ便利なのでよく使っています。 (20代)

・家族や友人で連絡をとるのに最も使っています。既読機能があるので、相手の返事がなくても見たことが分かるのは安心する。(30代)

・内容が軽めでも気軽に送信返信出来るところがいいです。写真動画をただトークに載せただけでは、一定期間経つと消えてしまって見られないが、アルバムやノートにしておくと、無期限で見られるところも魅力的です。グループビデオ通話でリモート飲み会もよくします。(40代)

・コミュニケーションツールとして携帯電話のメール機能よりも使い勝手が良いので良く使っています。スタンプがたくさんあるのも楽しい。(50代)

 

2位:Twitter(ツイッター)

・他人の目をあまり気にせず発信できるところがいい。写真や動画が中心ではないので私生活などを晒さずに投稿できる。(20代)

・興味のあるコンテンツの情報収集がリアルタイムでできます。趣味に関する情報収集や友達作りに便利。(30代)

・様々な国やステイタスの人の考えを文章で見ることができるから好きです。興味ある対象に対してすぐに検索をかけ、様々な人の考えを見ています。 (40代)

・自分が知りたい最新の情報を取得できるので一番使っています。災害や電車の遅延や渋滞情報などを入手しています。(50代)

 

3位:Instagram(インスタグラム)

・今の流行を一番早く知ることができるところが好きでよく使っています。中でもショートストーリーなどで情報を知ることが多いです。(20代)

・お店調べ、トレンド調べ、ダイエット情報など、インスタを見るだけで情報がすべて手に入るので重宝しています。視覚的に入ってくるので見やすいです。 (30代)

・24時間で消えるストーリーで日常の些細なことを載せています。投稿は思い出や記録として残せるし、DMで個人的なやり取りをしています。 (40代)

・料理のレシピを参考にしたり、お得な情報を得て買い物をしたりしています。(50代)

 

最も活用されているSNSはLINE(ライン)でした。チャット形式で手軽にコミュニケーションをとれることからメールよりもラインを活用するという方が多くいました。2位と3位にはTwitter(ツイッター)とInstagram(インスタグラム)となり、情報入手を目的に活用している方が大半で、情報発信している方は自身の思い出として投稿されているようです。

本調査ではこれ以外に、自身のフォロー、フォロワー数やSNSを利用しない方向けに使用しない理由など全29問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国 120 万人のユーザー

回答者数:990名(男性:271名、女性:719名)

調査時期:2023年1月27日~2月2日

調査項目:SNSについての意識調査

設問数:29

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「ファンくる(株式会社 ROI)調べ」と明記してください。

WEB 上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。


 

【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。


 

【会社概要】

■会社名:株式会社 ROI

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp