74%が月に1回以上利用
ファンづくりを科学する顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスを運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はハンバーガー店についての意識調査(有効回答者数1,016名)を2023年9月6日~9月13 日に実施しました。
ファストフードの代名詞的存在として、多くの人に親しまれているハンバーガー。素材やメニューの種類、価格帯など様々な特徴を持ったお店が数多く展開されています。手軽で安価なものから「グルメバーガー」と呼ばれる高級ハンバーガーまで幅広く、外食やテイクアウトで選択肢の1つになることも多いのではないでしょうか。
今回の調査では、ハンバーガー店を1か月に1回以上利用する人は74%でした。20代から40代では1か月に2~3回程度利用するとの回答が最多で、日常的にハンバーガーを利用する方の多さが伺えました。「休日の昼」に利用する方が66%と最も多く、次いで「平日の昼」が39%と、ランチで利用する方が多いようです。ハンバーガー店を利用する際は家族で利用する方が65%と最多でした。利用する理由は「手軽に食事ができるから」、「提供が早いから」などファストフードならではの理由が目立ちました。ハンバーガーと共に注文するサイドメニューは「フライドポテト」が84%でした。サイドメニューを注文しない方はわずか7%と、ほとんどの方がサイドメニューを注文するようです。ポテトは「カリカリ系」が好きな方が66%に対し、「ホクホク系」と「しなしな系」は合わせて31%でした。ハンバーガーに最も合うドリンクとして選ばれたのは「コーラ」が45%、「コーヒー」が15%となりました。さらに、年代が上がるにつれて「コーラ」を選ぶ人の割合は変わらないものの、「コーヒー」を選ぶ人が大幅に増えることが分かりました。
【調査結果サマリー】
- ハンバーガー店を1か月に1回以上利用している74%
- 休日の昼に家族と利用
- 「手軽に食事ができるから」利用したい
- サイドメニューは「フライドポテト」84%、「カリカリ系」のポテトが人気
- 最も合うドリンクは「コーラ」
【調査結果】
1.ハンバーガー店を1か月に1回以上利用している74%
2.休日の昼に家族と利用
3.「手軽に食事ができるから」利用したい
4.サイドメニューは「フライドポテト」84%、「カリカリ系」のポテトが人気
5.最も合うドリンクは「コーラ」
今回の調査で、20代と30代を中心に、ハンバーガー店を日常的に利用している人は多いことが分かりました。また、来店する際の状況として「休日の昼」、「家族」が多かったことや、来店の理由が「手軽に食事ができるから」が最も多く、家族とサクッとランチを済ませたいというニーズが伺えました。
本調査ではこれ以外に、好きなハンバーガーの具材や最も利用するハンバーガー店など全29問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,016 名(男性195名、女性821名)
調査時期:2023年9月6日~9月13 日
調査項目:ハンバーガー店についての意識調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)