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ギフトについての意識調査

プレゼントはECサイト・通販で購入

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はギフトについての意識調査(有効回答者数1,000名)を2023年11月9 日~11月21日に実施しました。

 

 

クリスマスのようなイベントごとから、誕生日や結婚記念日などの個人的なイベントまで、様々な場面でギフトを贈る、またはもらう機会がある方が多いのではないでしょうか。近年ではECサイトやSNSで贈れるギフトも発達し、その贈り方は多様化しています。今回は、ギフトを贈る習慣の有無やその購入場所、送り方などについて、ファンくる会員1,000名(男性141名、女性859名)に調査を実施しました。

 

記念日やイベントの際にプレゼントを贈る習慣がある方は76%で、特に20代では90%と、ほとんどの方がプレゼントを贈る習慣があることが分かりました。プレゼントの購入場所は、「ECサイト・通販」が80%と最も多く、次いで「専門店」が56%でした。ECサイトでプレゼントを購入したことがある方は76%で、その理由は「購入する商品が決まっているから」が57%と最多で、他にも、「近くに店舗がないから」27%、「買いに行く時間がないから」26%などの回答も見られました。ECサイトで購入したプレゼントを贈る際は、「手渡し」を選ぶ方が59%と、対面で贈る方が多いようです。プレゼントをもらう場合は、「どんな受け取り方でもよい」という方が68%を占めるものの、「手渡し」が嬉しいという方が18%と、2番目に多い結果となりました。しかし、年代別に見てみると、30代では「手渡し」と「デジタルギフト」がともに14%と、「デジタルギフト」も喜ばれるようです。また、記念日やイベント以外でプレゼントをもらうとしたら、「現物」よりも「デジタルギフト」の方が嬉しいという方が34%で、こちらも30代では42%の方が「デジタルギフト」と回答し、他の世代と比べ、多くの方が「デジタルギフト」を支持しています。

 

【調査結果サマリー】

  1. 記念日やイベントの際にプレゼントを贈る習慣がある76%、購入場所はECサイト・通販
  2. ECサイトでプレゼントを購入したことがある76%、「購入する商品が決まっているから」
  3. ECで購入したプレゼントは直接渡す59%
  4. プレゼントをもらうなら「手渡し」、30代は「デジタルギフト」も嬉しい
  5. 記念日やイベント以外でプレゼントをもらうなら「デジタルギフト」34%

 

【調査結果】

1.記念日やイベントの際にプレゼントを贈る習慣がある76%、購入場所はECサイト・通販

 

2.ECサイトでプレゼントを購入したことがある76%、「購入する商品が決まっているから」

 

3.ECで購入したプレゼントは直接渡す59%

 

4.プレゼントをもらうなら「手渡し」、30代は「デジタルギフト」も嬉しい

 

5.記念日やイベント以外でプレゼントをもらうなら「デジタルギフト」34%

 

今回の結果から、店頭でプレゼントを購入し、直接贈るという形だけでなく、ECサイトやデジタルギフトなど、購入場所や贈り方にも様々な選択肢が浸透してきていることが分かりました。購入方法については、購入するプレゼントが決まっている方はECを利用し、決まっていなければ店頭で選ぶという使い分けをする傾向が伺えます。また、受け取り方については、20代では「手渡し」、30代では「デジタルギフト」と、世代によって喜ばれる受け取り方が違うことが明らかになりました。

本調査ではこれ以外に、プレゼント選びで重視することや予算など全56問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:1,000名(男性141名、女性859名)

調査時期:2023年11月9 日~11月21日

調査項目:ギフトについての意識調査

設問数:56

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp