複数のスーパーマーケットを使い分ける79%
【調査結果サマリー】
- 1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
- スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
- 普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている79%、「購入したい商品の価格」で使い分け
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーマーケットの利用動向について、スーパーマーケットの利用頻度や、店舗選びのポイントなどを「ファンくる」会員1,006名(男性222名、女性784名)に調査を実施しました。
スーパーマーケットの利用頻度は「ほぼ毎日」10%、「1週間に3回以上」29%と、39%が週に3回以上スーパーマーケットを利用しているようです。スーパーマーケットを利用する際に最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」が40%と最多で、次いで「価格の安さ」29%でした。また、普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている方は79%でした。使い分ける基準は「購入したい商品の価格」が70%と最多で、「購入したい商品の品揃え」52%、「購入したい商品の品質」47%と続いています。
【調査結果】
1.1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
2.スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
3.普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている79%、「購入したい商品の価格」で使い分け
本調査ではこれ以外にスーパーマーケットでの利用金額など全17問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,006名(男性222名、女性784名)
調査時期:2024 年8月6日~8月18日
調査項目:スーパーマーケットの利用動向調査
設問数:17
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)