返礼品の値上げによって寄付先が変わった57%
【調査結果サマリー】
- 返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」90%、内容が同じ場合は「返礼品の質」で決める
- 毎年注文している返礼品がある38%、「魚介・海産物」「肉」が人気
- 返礼品の値上げの影響を感じる91%、値上げによって寄付先が変わった57%
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はふるさと納税の返礼品について、返礼品選びで重視するポイントや毎年注文している返礼品など「ファンくる」会員997名(男性256名、女性741名)に調査を実施しました。
ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」が90%となりました。返礼品が同じような内容の場合、選ぶ基準は「返礼品の質」が64%と最多で、「返礼品の量」46%、「返礼品の質の面でのコスパ」34%と続いています。毎年注文している返礼品がある方は38%で、注文しているのは「魚介・海産物」が34%と最も多く、次いで「肉」が32%となりました。また、返礼品の値上げの影響を「かなり感じる」方は40%、「感じる」方は51%とほとんどの方が値上げの影響を感じているようです。値上げによってふるさと納税の寄付先が「かなり変わった」方は10%、「変わった」方は47%と寄付先に影響が出ていることが明らかになりました。
【調査結果サマリー】
1.返礼品を選ぶ際に重視するのは「返礼品の内容」90%、内容が同じ場合は「返礼品の質」で決める
2.毎年注文している返礼品がある38%、「魚介・海産物」「肉」が人気
3.返礼品の値上げの影響を感じる91%、値上げによって寄付先が変わった57%
本調査ではこれ以外に返礼品の定期便の利用経験など全20問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:997名(男性256名、女性741名)
調査時期:2024年11月19日~12月7日
調査項目:ふるさと納税の返礼品についての消費者調査
設問数:20
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
契約率向上ツール「ファンくるICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)