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プロサッカークラブ「愛媛FC」と株式会社ファンくる、 地域との関係性強化やファン増加に向けたマーケティング支援契約を締結

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人、以下「ファンくる」)は、プロサッカークラブ愛媛FC (運営会社:株式会社愛媛FC、以下「愛媛FC」) と地域との関係性強化やファン増加に向けたマーケティング支援契約を締結したことをお知らせいたします。

 

 

ファンくるは、多様な声から事業の強み・弱みを可視化し、事業価値向上を実現する各種データ分析サービスを運営しています。この度、プロスポーツチーム向けに、ファン・サポ―ターの声を収集し、ファンとの双方向コミュニケーション構築を支援するサービス「Fancrew CR(以下 本サービス)」の提供を開始しました。ファン・サポーターの声の分析に基づき、観戦体験やスタジアムイベント等の施策効果を可視化することで、スポーツチームの地域との関係性強化やファン増加に向けた課題解決を支援します。

 

【契約の目的と背景】

愛媛FCは地域密着型のプロスポーツチームとして、より多くの観客の皆様にスタジアムまで気軽に足を運んで頂き、愛されるチームを目指しています。そのため、地域との関係性を強化し、ファンを増やしていくことを重要課題としています。
ファンくるはこれまで多くのお客様の声を収集し、特許取得した独自の分析技術を用いて隠れたニーズを可視化することで、さまざまな業界で成果を上げてきました。
本契約はファン・サポーターの声の収集・分析を通じて、最適解を提案することで、観戦体験を向上し、来場者数増加に繋げる事で愛媛FCのさらなる成長を支援することを目的としています。

 

【取り組みの概要】

  1. 来店客調査「ファンくるCR」を活用した来場者アンケートの実施

試合観戦者を対象に、観戦体験やサービスの質についての意見を収集します。これにより、来場者がどの部分に満足しているのか、逆に改善が求められている部分は何かを明確にすることができます。

  1. 特許取得済みデータ分析技術による分析

集めたアンケートデータをもとに、観客満足度やその課題を抽出し、具体的なインサイトを提供します。これにより、どの要素が集客に効果的に寄与しているのか、さらに改善すべき点が見えてきます。

  1. 来場者数増加を目指した施策の展開

分析結果に基づき、ターゲット別のプロモーション活動を展開し、新規ファンの獲得を促進します。特に、特定の層に対して効果的なメッセージングを行い、試合への関心を高める戦略を展開します。

  1. スタジアム体験の向上

顧客満足度を高めるための施策を講じ、再来場意欲を向上させます。観客がより快適で充実した観戦体験を得られるようにすることで、リピーターの増加を狙います。

 

【両代表者からのコメント】

株式会社愛媛FC 取締役ゼネラルマネージャー 村上 茉利江

2024シーズンはデジタルマーケティング強化により、過去最高の来場者数を達成いたしました。この度、ファンくる様とのパートナーシップにより、更なる分析力向上を実現し、2025シーズンは『愛媛FC 2.0』を象徴するシーズンとして、悲願の1試合平均来場者数5,000人突破を目指します。
彼らの持つシステムと分析力を活用することで、より深い顧客理解に基づいた施策を展開し、スタジアム体験の向上を図ってまいります。
強力なパートナーシップのもと、クラブの成長と地域貢献に尽力してまいりますので、より一層のご支援とご声援を賜りますようお願い申し上げます。

 

株式会社ファンくる 代表取締役社長 山口 敬人

愛媛FCは地域社会との強い絆を大切にし、地域の皆さまに愛されるクラブを目指して日々努力されています。ファンとの関係を深め、来場者数の増加を実現するためには単に試合を提供するだけではなく、観戦体験そのものをより良いものにしていくことが重要だと考えています。

今回、ファンくるの特許取得済みの分析技術を活用することで、観客の声をより精緻に収集し、データに基づいた施策を展開することが可能となります。これによりファン一人一人のニーズを正確に把握し観客満足度を高めるとともに、さらに多くのファンをスタジアムにお迎えするための取り組みが進むと確信しています。

私たちは地域の皆さまと共に成長し、愛されるクラブを目指していきます。今後も愛媛FCの活動にご注目いただき、引き続き応援をお願い申し上げます。

 

【愛媛FCとは】

愛媛FCは日本プロサッカーリーグ「Jリーグ」に加盟しているプロサッカークラブです。愛媛県内全域をホームタウンとして県民に夢・感動・希望を届けるとともに、愛されるチーム作りを目指しています。

 

【株式会社ファンくるとは】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける、顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービス「ファンくる」を運営しています。顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることで、サービス向上やマーケットインの視点で商品開発、効果的なブランディングを実現します。

 

【愛媛FC会社概要】

■会社名:株式会社愛媛FC

■代表者:代表取締役社長 村上忠

■資本金:40,850万円

■設立:2003年11月

■所在地:愛媛県松山市六軒家町2-19

■URL:https://ehimefc.com/

■クラブハウス:愛媛県松山市井門町1139

愛媛県松山市菅沢町乙284番地2・285番地3

愛媛県松山市梅津寺町1386-5 愛フィールド梅津寺

 

【株式会社ファンくる 会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

契約率向上ツール「ファンくるICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp