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夏休みにおける旅先での外食についての意識調査

旅先での飲食店選びは「ご当地グルメ」を食べられるかどうか

 

【調査結果サマリー】

  1. 半数以上が夏休みを3~6日取得し、旅行へ
  2. 旅行先で重視することは「観光名所」と「グルメ」
  3. 20代~30代はSNS、40代以上はグルメサイトでご当地グルメを検索

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は夏休みにおける旅先での外食について「ファンくる」会員1,010名(男性224名、女性786名)に調査を実施しました。

今年、夏休みをとる方は87%、そのうち約半数の方が3~6日の休みをとって旅行に行く予定があると回答しました。旅行先を選ぶ際に最も重視することは「観光名所」で、つぎに「グルメ」でした。20代~30代は「SNS」、40代以上は「食べログ・ぐるなびなどのグルメサイト」を活用し、ご当地グルメをリサーチしていることがわかりました。

 

【調査結果】

1. 半数以上が夏休みを3~6日取得し、旅行へ

 

2. 旅行先で重視することは「観光名所」と「グルメ」

 

3. 20代~30代はSNS、40代以上はグルメサイトでご当地グルメを検索

 

本調査ではこれ以外に今年の夏はどこに出かけようと思っているのかなど全20問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,010名(男性224名、女性786名)

調査時期:2024年6月26日~7月8日

調査項目:夏休みにおける旅先での外食についての意識調査

設問数:20

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)

大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp