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ふるさと納税についての意識調査

ふるさと納税しない理由は「手続き方法がわからない」、今後やってみたい49%

 

ファンづくりを科学する顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスを運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はふるさと納税についての意識調査(有効回答者数1,018名)を2023年7月4日~7月14日に実施しました。

 

 

日本全国の自治体が地域の魅力を発信し、地域と納税者の絆を深めることを目的として取り組んでいるふるさと納税。近年では、独自の魅力をより強くアピールするため、各自治体からさまざまな返礼品が提供されており、簡単にふるさと納税をできるサイトも多く普及しているようです。今回はそのふるさと納税をしていない方にその理由を探るために、昨年ふるさと納税をしなかったファンくる会員1,018名(男性227名、女性791名) を対象に調査を実施しました。

調査の結果、ふるさと納税を理解していると回答した方は29%で、これまでふるさと納税を利用したことがある方は17%と少数派となりました。昨年、ふるさと納税をしなかった理由として「手続き方法がわからなかった」という回答が最も多く、ふるさと納税によって自治体に貢献できると感じている方は49%でした。今後、ふるさと納税をしようと思う方は55%で、特に「返礼品が魅力的な自治体」に寄付をしたいとしています。

 

【調査結果サマリー】

  1. ふるさと納税を理解している29%、今までに利用したことがある17%
  2. 昨年ふるさと納税しなかった理由は「手続き方法がわからなかった」
  3. ふるさと納税を通して自治体に貢献できると感じる49%
  4. 今後、ふるさと納税をしたい55%、寄付したい自治体は「魅力的な返礼品」

 

【調査結果】

1. ふるさと納税を理解している29%、今までに利用したことがある17%

 

2. 昨年ふるさと納税しなかった理由は「手続き方法がわからなかった」

 

3. ふるさと納税を通して自治体に貢献できると感じる49%

 

4. 今後、ふるさと納税をしたい55%、寄付したい自治体は「魅力的な返礼品」

 

今回の調査結果からふるさと納税への理解はまだ高くなく、「手続き方法」が実際に寄付を妨げていることがわかりました。その一方で、自治体への貢献性を感じている方は多く、今後の意向も高くなっています。使い方の簡素化や魅力的な返礼品のラインナップが、今後のふるさと納税の利用者を増やすカギになるかもしれません。

本調査ではこれ以外に知っているふるさと納税サイトやふるさと納税への不満についてなど全17問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:1,018名(男性227名、女性791名)

調査時期:2023年7月4日~7月14日

調査項目:ふるさと納税についての意識調査

設問数:17

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp