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飲食店での就業についての意識調査

飲食店で働きたい18%

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は飲食店での就業についての意識調査(有効回答者数1,019名)を2023年10月5日~10月14 日に実施しました。

 

 

学生のアルバイト先としても一般的である飲食店。数ある仕事の中でも、多くの人がサービスを受ける立場を経験している職業です。近年売り手市場が続き、様々な業界で人材不足が叫ばれる中で、生活に身近な飲食業界で働くことについてどのようなイメージを持っているのでしょうか。今回は、飲食店で働くことへのイメージや、就職先を決める際に重視することなど、ファンくる会員1,019名(男性302 名、女性717名)に調査を実施しました。

 

今回の調査では、飲食店で働きたいと回答した方は18%でした。働きたい理由は「接客ができるから」が56%と最も多く、次いで「スキルが身に付きそうだから」が38%でした。一方、飲食店で働きたくないと回答した方は43%でした。その理由として最も多かったのは、「給与が低そうだから」が55%、次に「接客をしたくないから」が39%と続いており、接客業という特徴は人によってメリットにもデメリットにもなっていることが明らかになりました。また、現在飲食店で働いている方を除き、就職先を決める際に最も重視することについては、「仕事内容」が36%と最も多く、次いで「給与・賞与の高さ」17%、「やりがい」13%と続いています。さらに現在の職場で満足しているのは「休みの取りやすさ・残業時間」が39%と最も多く、続いて「仕事内容」が35%、「勤務地」が30%でした。現在の職場で不満に感じているのは「給与・賞与の低さ」が36%と最多で、次いで「一緒に働く人との相性」17%、「休みの取りやすさ・残業時間」16%となりました。

 

【調査結果サマリー】

  1. 飲食店で働きたいと思う18%、接客に魅力
  2. 飲食店で働きたくない43%、給与が低そうだから
  3. 就職先を決める際、最も重視するのは「仕事内容」、次いで「給与・賞与の高さ」
  4. 現在の職場で満足しているのは「休みの取りやすさ・残業時間」、不満を感じているのは「給与・賞与の低さ」

 

【調査結果】

1.飲食店で働きたいと思う18%、接客に魅力

 

2.飲食店で働きたくない43%、給与が低そうだから

 

3.就職先を決める際、最も重視するのは「仕事内容」、次いで「給与・賞与の高さ」

 

4.現在の職場で満足しているのは「休みの取りやすさ・残業時間」、不満を感じているのは「給与・賞与の低さ」

 

今回の調査で、就職先を決める際は「仕事内容」を重視して決める方が多く、入口となる就職先の決め手としては「仕事内容」の方が重視されるものの、仕事を続けていて不満を感じるポイントは「給与・賞与」が圧倒的でした。さらに飲食店は「給与が低そう」というイメージによって、入口からネガティブに捉えてしまう方が多いようです。

一方、飲食店で働きたいと思っている方にとっては、接客ができるという魅力以外にも「スキルが身に付きそうだから」や「未経験でも入りやすいと思うから」といった、挑戦へのハードルを感じにくいことや、スキルが身に付きそうという期待感など、業界への飛び込みやすさという魅力も伺えました。

本調査ではこれ以外に、働いてみたい飲食店の規模や業態、飲食業界で働いている方の仕事への満足、不満足など全30問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:1,019 名(男性302名、女性717名)

調査時期:2023年10月5日~10月14 日

調査項目:飲食店での就業についての意識調査

設問数:30

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp