NEWS
ご褒美外食についての意識調査

自分へのご褒美なら「焼肉」か「寿司」

 

【調査結果サマリー】

  1. 月に1回以上ご褒美外食をしている46%、「疲れた時」「達成・成功時」
  2. ご褒美外食をするなら「焼肉」か「寿司」
  3. 一人あたり「2,000~5,000円未満」使うことが多い

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はご褒美外食について、ご褒美外食の頻度や選ぶジャンルなどを「ファンくる」会員986名(男性262名、女性724名)に調査を実施しました。

自分へのご褒美として外食する頻度は「1か月に1回程度」が33%と最も多く、次いで「2~3か月に1回程度」が31%となりました。また、ご褒美外食は「疲れた時」にする方が61%と最多でした。ご褒美外食をする際は「焼肉」を選ぶ方が22%と最も多く、次いで「寿司」が17%、「イタリアン」、「フレンチ」がともに10%と続きました。ご褒美外食では一人あたり「2,000~5,000円未満」使う方が39%と最多で、次いで「5,000~10,000円未満」使う方が32%でした。

 

【調査結果】

1.月に1回以上ご褒美外食をしている46%、「疲れた時」「達成・成功時」

 

2.ご褒美外食をするなら「焼肉」か「寿司」

 

3.一人あたり「2,000~5,000円未満」使うことが多い

 

本調査ではこれ以外にご褒美外食をするお店選びのポイントや、お店の探し方など全10問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:986名(男性262名、女性724名)

調査時期:2024年5月7日~5月16日

調査項目:ご褒美外食についての意識調査

設問数:10

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp