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シャンプーについての意識調査

4人に1人が「SNS」を参考に選ぶ

 

【調査結果サマリー】

  1. シャンプーを選ぶ際参考にするのは「SNS」25%
  2. シャンプーを選ぶ際に重視するのは「髪や頭皮の悩みへの効果」36%
  3. 現在使っているシャンプーを変えたい29%、「悩みへの効果を感じないから」

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はシャンプーについて、シャンプーを選ぶ基準や購入の参考にしている情報源など「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)に調査を実施しました。

シャンプーを選ぶ際に参考にするのは「SNS」が25%と最も多く、次いで「Webサイト」17%、「知人からのおすすめや口コミ」が16%となりました。シャンプーを選ぶ際に最も重視することは、「髪や頭皮の悩みへの効果」で36%、「仕上がり」26%と続きました。また、現在使っているシャンプーについて「非常に変えたい」と思っている方は5%、「できれば変えたい」24%と、約3人に1人がシャンプーを変えたいと思っているようです。変えたいと思う理由は「悩みへの効果を感じないから」が56%と最も多く、次いで「洗った後の髪の状態が良くないから」が40%でした。

 

【調査結果】

1.シャンプーを選ぶ際参考にするのは「SNS」25%

 

2.シャンプーを選ぶ際に重視するのは「髪や頭皮の悩みへの効果」36%

 

3.現在使っているシャンプーを変えたい29%、「悩みへの効果を感じないから」

 

本調査ではこれ以外に普段使っているシャンプーの金額や購入場所など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)

調査時期:2024年6月19日~6月26日

調査項目:シャンプーについての意識調査

設問数:24

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp