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代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)についての意識調査

「健康に良さそう」「価格が高そう」「美味しくなさそう」

 

【調査結果サマリー】

  1. 代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」
  2. 代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」
  3. 代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は代替食品・飲料について、代替食品・飲料へのイメージや購入経験などを「ファンくる」会員1,013名(男性227名、女性786名)に調査を実施しました。

代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)へのイメージとして最も多かったのは「健康に良さそう」で61%、次いで「価格が高そう」38%、「美味しくなさそう」28%と続いています。代替食品・飲料を購入したことがある方は63%でした。購入理由は「健康に良さそうだったから」が63%と最多で、次いで「購入時話題になっていたから」27%、「美味しそうだったから」21%となりました。一方、代替食品・飲料を購入したくない理由は「美味しくなさそうだから」が74%と最も多く、「価格が高いから」が43%と続いています。

 

【調査結果】

1.代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」

 

2.代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」

 

3.代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」

 

本調査ではこれ以外に代替食品・飲料の購入意欲や、購入したことのある代替食品・飲料の種類など全17問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,013名(男性227名、女性786名)

調査時期:2024年7月2日~7月12日

調査項目:代替食品・飲料についての意識調査

設問数:17

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)

大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp