「健康に良さそう」「価格が高そう」「美味しくなさそう」
【調査結果サマリー】
- 代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」
- 代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」
- 代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は代替食品・飲料について、代替食品・飲料へのイメージや購入経験などを「ファンくる」会員1,013名(男性227名、女性786名)に調査を実施しました。
代替食品・飲料(米粉や大豆ミート、オーツミルクなど)へのイメージとして最も多かったのは「健康に良さそう」で61%、次いで「価格が高そう」38%、「美味しくなさそう」28%と続いています。代替食品・飲料を購入したことがある方は63%でした。購入理由は「健康に良さそうだったから」が63%と最多で、次いで「購入時話題になっていたから」27%、「美味しそうだったから」21%となりました。一方、代替食品・飲料を購入したくない理由は「美味しくなさそうだから」が74%と最も多く、「価格が高いから」が43%と続いています。
【調査結果】
1.代替食品・飲料へのイメージは「健康に良さそう」、「価格が高そう」
2.代替食品・飲料を購入したことがある63%、購入理由は「健康に良さそうだったから」
3.代替食品・飲料を購入したくないのは「美味しくなさそうだから」
本調査ではこれ以外に代替食品・飲料の購入意欲や、購入したことのある代替食品・飲料の種類など全17問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,013名(男性227名、女性786名)
調査時期:2024年7月2日~7月12日
調査項目:代替食品・飲料についての意識調査
設問数:17
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)