半数以上が限定メニューを求めて来店
【調査結果サマリー】
- 88%が期間限定メニューを注文したい
- 61%が期間限定メニューを求めて来店
- 知るきっかけとして20~30代は「SNS」、40~50代以上は「店頭POPやポスター」
- 魅力的な期間限定メニューは「旬の食材を使ったメニュー」、夏には「冷たいもの」
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は期間限定メニューについて「ファンくる」会員982名(男性231名、女性751名)に調査を実施しました。
飲食店で期間限定メニューがある場合、注文したい方は88%でした。実際に期間限定メニューを目的に来店をしたことがある方は61%いました。期間限定メニューを知るきっかけとして20~30代は「SNS」、40~50代以上は「店頭POPやポスター」が最も多いようです。魅力的だと感じる期間限定メニューは「旬の食材を使ったメニュー」で、夏に食べたくなるのは「冷たいもの」、「さっぱりしたもの」、「夏の食材を使ったもの」が上位にあげられています。
【調査結果】
- 88%が期間限定メニューを注文したい
- 61%が期間限定メニューを求めて来店
- 知るきっかけとして20~30代は「SNS」、40~50代以上は「店頭POPやポスター」
- 魅力的な期間限定メニューは「旬の食材を使ったメニュー」、夏には「冷たいもの」
本調査ではこれ以外に夏に食べたい辛いものについてなど全18問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:982名(男性231名、女性751名)
調査時期:2024年8月2日~8月15日
調査項目:期間限定メニューについての意識調査
設問数:18
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)