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サウナの利用頻度についての消費者調査

サウナの利用頻度が増えた27%

 

【調査結果サマリー】

  1. 直近1年間で毎月1回以上サウナを利用している51%
  2. 直近1年間においてサウナの利用頻度は「増えた」27%
  3. 利用頻度が増えたのは「新型コロナが落ち着いた」から

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はサウナの利用頻度について、直近1年間の利用頻度やその増減などを「ファンくる」会員1,010名(男性250名、女性760名)に調査を実施しました。

直近1年間におけるサウナの利用頻度は「月に1~2回」が36%、「週に1回程度」が11%、「週に数回」が4%とあわせて51%が毎月1回以上サウナを利用しているようです。また、直近1年間においてサウナの利用頻度が「非常に増えた」方は6%、「やや増えた」方は21%と、27%の方が利用が増えたようです。利用が増えた理由は「新型コロナが落ち着いた」が39%と最も多く、次いで「リフレッシュのため」35%、「疲労回復のため」32%となりました。

 

【調査結果】

1.直近1年間で毎月1回以上サウナを利用している51%

 

2.直近1年間においてサウナの利用頻度は「増えた」27%

 

3.利用頻度が増えたのは「新型コロナが落ち着いた」から

 

本調査ではこれ以外にサウナの利用頻度が減った理由など全7問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,010名(男性250名、女性760名)

調査時期:2024年7月4日~7月13日

調査項目:サウナの利用頻度についての消費者調査

設問数:7

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)

大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

契約率向上ツール「ファンくるICR・CSR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp