ふるさと納税を終えるのは10~12月
【調査結果サマリー】
- ふるさと納税によって自治体に貢献できると感じる68%、「返礼品が魅力的な自治体」に寄付したい83%
- その年に予定していたふるさと納税をすべて終えるのは「10~12月」72%
- ふるさと納税に対し「手続きが面倒」なことが不満30%
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はふるさと納税について、寄付したいと思う自治体やふるさと納税の完了時期などを「ファンくる」会員997名(男性256名、女性741名)に調査を実施しました。
ふるさと納税によって自治体に貢献できていると「非常に感じる」14%、「感じる」54%と、68%の方が自治体への貢献実感があるようです。寄付したい自治体は「返礼品が魅力的な自治体」が83%と最も多く、次いで「観光地や特産品などに魅力がある自治体」が34%でした。その年にふるさと納税する予定だった金額を寄付し終える時期は「10~12月」が72%と、多くの方が1年の終盤に最後の寄付を行っていることが分かりました。また、ふるさと納税制度に対する不満は「手続きが面倒」が30%と最多で、「制度がわかりにくい」が23%と続きました。
【調査結果サマリー】
1.ふるさと納税によって自治体に貢献できると感じる68%、「返礼品が魅力的な自治体」に寄付したい83%
2.その年に予定していたふるさと納税をすべて終えるのは「10~12月」72%
3.ふるさと納税に対し「手続きが面倒」なことが不満30%
本調査ではこれ以外に寄付金額やふるさと納税制度への理解度など全15問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:997名(男性256名、女性741名)
調査時期:2024年11月19日~12月7日
調査項目:ふるさと納税についての消費者調査
設問数:15
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
契約率向上ツール「ファンくるICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)