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初売りについての消費者調査

今年の初売りに行った46%

 

【調査結果サマリー】

  1. 今年の年始に初売りに行った46%、「Webサイトや公式アプリを見て」初売りへ
  2. 初売りに行った目的は「良い商品がないか探す」ため63%
  3. 初売りで商品を購入した87%、「ファッション」カテゴリの商品を購入

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は初売りについて、今年の初売りへの参加有無や購入した商品などについて、「ファンくる」会員1,017名(男性213名、女性804名)に調査を実施しました。

 

今年の年始に初売りに行った方は46%でした。初売りに行ったきっかけは「Webサイトや公式アプリを見て」が55%と最多で、次いで「SNSで知って」28%、「チラシを見て」17%となりました。初売りに行った目的として最も多かったのは「良い商品がないか探す」で63%でした。初売りで実際に商品を購入した方は87%と、初売りに行った多くの方が何かしらの商品を購入していることが分かりました。購入した商品は「ファッション」カテゴリの商品が最も多く60%、次いで「食品・飲料」が51%でした。

 

【調査結果】

  1. 今年の年始に初売りに行った46%、「Webサイトや公式アプリを見て」初売りへ
  2. 初売りに行った目的は「良い商品がないか探す」ため63%
  3. 初売りで商品を購入した87%、「ファッション」カテゴリの商品を購入

本調査ではこれ以外にどこで開催されている初売りに行ったのかを含め全14問で回答を得ています。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,017名(男性213名、女性804名)

調査時期:2025年1月23日~1月30日

調査項目:初売りについての消費者調査

設問数:14

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)

大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

契約率向上ツール「ファンくるICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp