NEWS
年末年始のセールについての消費者調査

「割引率が高いもの」「普段から購入しているもの」を購入

 

【調査結果サマリー】

  1. 年末年始のセールで買い物をした57%
  2. 店舗でのセールを利用42%
  3. 年末年始のセールで購入したのは「割引率が高いもの」「普段から購入しているもの」、「ファッション」関連の商品を購入

 

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は年末年始のセールについて、実際に買い物をしたかどうかや、購入商品についてなどを「ファンくる」会員1,017名(男性213名、女性804名)に調査を実施しました。

 

直近の年末年始のセールで買い物をした方は57%と、半数以上の方がセールを活用したようです。「店舗」で行われているセールで買い物をした方が42%と最も多く、「ECサイト」のセールで買い物をした方は32%でした。年末年始のセールで購入したのは「割引率が高いもの」との回答が60%と最多で、次いで「普段から購入しているもの」が57%となりました。また、購入した商品のカテゴリとして最も多かったのは「ファッション」が68%、続いて「食品・飲料」52%、「日用品・ヘルスケア」32%でした。

 

【調査結果】

  1. 年末年始のセールで買い物をした57% 
  2. 店舗でのセールを利用42%
  3. 年末年始のセールで購入したのは「割引率が高いもの」「普段から購入しているもの」、「ファッション」関連の商品を購入

本調査ではこれ以外に普段のセールに対する興味関心など全14問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,017名(男性213名、女性804名)

調査時期:2025年1月23日~1月30日

調査項目:年末年始のセールについての消費者調査

設問数:14

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)

大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

契約率向上ツール「ファンくるICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp