受診して効果を感じた69%
【調査結果サマリー】
- 審美目的で歯科医院を受診したことがある23%、そのうち定期的に通っている32%
- 審美歯科の受診目的は「ホワイトニング・クリーニング」、受診したのは「歯科でしかできない施術を受けたかったから」
- 審美歯科を受診して効果を感じた69%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は審美歯科について、審美歯科の受診経験や効果を感じたかなどを「ファンくる」会員1,003名(男性230名、女性773名)に調査を実施しました。
審美目的(美容目的)で歯科医院を受診したことがある方は23%でした。年代別では20代が30%と最も受診率が高いようです。受診経験がある方のうち定期的に審美歯科に通っている方は32%で、こちらも20代は44%と最も通っている方が多いことが分かりました。審美歯科を受診した目的は「ホワイトニング・クリーニング」が60%と最多で、受診理由は「歯科でしかできない施術を受けたかったから」が最も多いようです。審美歯科を受診して効果を「とても感じた」方は29%、「感じた」方は40%と、69%もの方が効果を実感していることが明らかになりました。
【調査結果】
1.審美目的で歯科医院を受診したことがある23%、そのうち定期的に通っている32%


2.審美歯科の受診目的は「ホワイトニング・クリーニング」、受診したのは「歯科でしかできない施術を受けたかったから」


3.審美歯科を受診して効果を感じた69%

本調査ではこれ以外に一般の歯科医院の受診頻度や普段のオーラルケアについてなど全38問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:1,003名(男性230名、女性773名)
調査時期:2025年2月28日~3月6日
調査項目:オーラルケアについての消費者調査
設問数:38
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)