NEWS
オーラルケアについての消費者調査

歯磨き以外にもオーラルケアをしている63%

 

【調査結果サマリー】

  1. 歯ブラシと歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使っている63%、「歯間ブラシ・デンタルフロス」を使用
  2. オーラルケア用品にかけていいと思えるのは月「2,000円未満」75%
  3. オーラルケアの一番の目的は「口腔トラブルや悩みを解決する」

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はオーラルケアについて、歯磨き以外のオーラルケア用品の使用率やケアの使用するアイテムなどを「ファンくる」会員1,003名(男性230名、女性773名)に調査を実施しました。

 

歯ブラシと歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使っている方は63%と半数以上の方が歯磨き以外のオーラルケア用品を使用しているようです。「歯間ブラシ・デンタルフロス」を使用している方が87%と最も多く、次いで「マウスウォッシュ」が48%でした。オーラルケア用品にかけていいと思う予算は月に「2,000円未満」という方が最多で75%、「2,000~3,000円未満」が19%と続きました。一方でオーラルケア用品に月に3,000円以上かけてもいいと思う方は6%に留まりました。また、オーラルケアの目的についてオーラルケア用品にかけられる金額別に調査をしたところ、金額問わず「口腔トラブルや悩みを解決する」目的が最多でした。また、予算金額別にみると、月3,000円未満の方で「口腔トラブルや悩みを解決する」を選択した方は48%、月3,000円以上の方では63%となり、「口腔トラブルや悩みを解決する」を目的にされる方は予算が高まる傾向が伺えました。

 

【調査結果】

1.歯ブラシと歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使っている63%、「歯間ブラシ・デンタルフロス」を使用

 

2.オーラルケア用品にかけていいと思えるのは月「2,000円未満」75%

 

3.オーラルケアの一番の目的は「口腔トラブルや悩みを解決する」

 

本調査ではこれ以外にオーラルケア用品の選び方や審美歯科の受診経験など全38問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,003名(男性230名、女性773名)

調査時期:2025年2月28日~3月6日

調査項目:オーラルケアについての消費者調査

設問数:38

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp