歯磨き以外にもオーラルケアをしている63%
【調査結果サマリー】
- 歯ブラシと歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使っている63%、「歯間ブラシ・デンタルフロス」を使用
- オーラルケア用品にかけていいと思えるのは月「2,000円未満」75%
- オーラルケアの一番の目的は「口腔トラブルや悩みを解決する」

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はオーラルケアについて、歯磨き以外のオーラルケア用品の使用率やケアの使用するアイテムなどを「ファンくる」会員1,003名(男性230名、女性773名)に調査を実施しました。
歯ブラシと歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使っている方は63%と半数以上の方が歯磨き以外のオーラルケア用品を使用しているようです。「歯間ブラシ・デンタルフロス」を使用している方が87%と最も多く、次いで「マウスウォッシュ」が48%でした。オーラルケア用品にかけていいと思う予算は月に「2,000円未満」という方が最多で75%、「2,000~3,000円未満」が19%と続きました。一方でオーラルケア用品に月に3,000円以上かけてもいいと思う方は6%に留まりました。また、オーラルケアの目的についてオーラルケア用品にかけられる金額別に調査をしたところ、金額問わず「口腔トラブルや悩みを解決する」目的が最多でした。また、予算金額別にみると、月3,000円未満の方で「口腔トラブルや悩みを解決する」を選択した方は48%、月3,000円以上の方では63%となり、「口腔トラブルや悩みを解決する」を目的にされる方は予算が高まる傾向が伺えました。
【調査結果】
1.歯ブラシと歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使っている63%、「歯間ブラシ・デンタルフロス」を使用


2.オーラルケア用品にかけていいと思えるのは月「2,000円未満」75%

3.オーラルケアの一番の目的は「口腔トラブルや悩みを解決する」


本調査ではこれ以外にオーラルケア用品の選び方や審美歯科の受診経験など全38問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:1,003名(男性230名、女性773名)
調査時期:2025年2月28日~3月6日
調査項目:オーラルケアについての消費者調査
設問数:38
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)