89%の人がスタッフの対応の良さを実感、51%の人は迅速な対応を重視する
~消費者調査「ファンくる」調べ~
消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信とサービス業支援・サポートを行っております。
今回はスーパーマーケットについての意識調査(有効回答数773名)を2021年4月20日~27日に実施しました。
コロナ禍において、自宅で過ごす時間が増えたことで巣ごもり消費や中食需要が高まっていますが、スーパーマーケットには週2~3回行く人が58%と半数を超える結果となりました。
店舗を選ぶ基準は、価格44%、品揃え29%、立地23%と回答。スタッフの対応が良いと感じたことがある人は89%で、その内の51%が迅速な対応を重視する傾向が見られました。「対応の良いスタッフがいたらまた行きたいか」を尋ねたところ、84%は再来店したいと回答しています。迅速な対応と笑顔での接客、気持ち良い挨拶が再来店に繋がることが分かりました。
また、試食試飲の経験がある80%の人のうち46%の人が商品を購入しており、直接的なコミュニケーションはお客様の購買意欲を高めているようです。
主な結果は以下の通りです。
【調査結果サマリー】
1:スーパーマーケットの利用頻度は58%の人が週2~3回。
2:利用店舗を選ぶ基準は価格44%、品揃え29%、立地23%。
3:89%の人がスタッフの対応の良さを実感。
4:スタッフの対応で51%の人が迅速な対応と21%の人が気持ち良い挨拶を重視している。
5:対応の良いスタッフがいたら84%の人が再来店の意思あり。
6:80%の人は試食試飲の経験があり、46%の人が商品を購入している。
7:試食試飲で購入の決め手は51%の人が味の美味しさ。
【調査結果】
1:スーパーマーケットの利用頻度は58%の人が週2~3回。
設問:普段利用するスーパーマーケットへは週に何回行きますか?
2:利用店舗を選ぶ基準は価格44%、品揃え29%、立地23%。
設問:普段利用するスーパーマーケットへ行く理由を教えてください。
3:89%の人がスタッフの対応の良さを実感。
設問:スーパーマーケットでスタッフの対応が良いと感じたことはありますか?
4:スタッフの対応で51%の人が迅速な対応と21%の人が気持ち良い挨拶を重視している。
設問:スーパーマーケットでどのようなスタッフの対応が良いと感じますか?最も重視する点をお選びください。
5:対応の良いスタッフがいたら84%の人が再来店の意思あり。
設問:スーパーマーケットで対応の良いスタッフがいたらまた行きたいと思いますか?
6:80%の人は試食試飲の経験があり、46%の人が商品を購入している。
設問:スーパーマーケット内での試飲・試食販売で実際に試したことはありますか?
設問:上記設問で「ある」「たまにある」と回答した方はその商品を購入しましたか?
7:試食試飲で購入の決め手は51%の人が味の美味しさ。
設問:スーパーマーケット内での試飲・試食販売で購入する場合、最も重要視するのは何ですか?
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している東京都・愛知県・大阪府・福岡県のユーザー
回答数:773名(男性=240,女性=533)
調査時期:2021年4月20日~27日
調査項目:スーパーマーケットについての意識調査
回答者属性:20歳~71歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年5月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
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■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)