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テイクアウトについての意識調査

コロナ禍のテイクアウト利用は89%緊急事態宣言前の202012月に比べて継続利用意思が全体で14%増加 ~ファンくる調べ~

 

消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に外食企業に関する動きや消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信と飲食店・サービス業支援・サポートを行っております。

今回は、テイクアウトについての意識調査(有効回答数1,000名)を2021316日~19日に実施しました。

飲食店への営業時間短縮要請によってコロナ禍前のような外食が難しい中、テイクアウトの利便性の高さや魅力を感じている消費者が多いようです。2回目の緊急事態宣言前の202012月に実施した調査(※1)の結果に比べて、テイクアウトの継続利用意思が全体で14%増加していました。

主に家族と一緒に食べる人が61%、1人での利用も20%と多く、利用率はディナータイムが40%、ランチタイムが39%とどちらも高い結果となりました。自宅やオフィスなどで気軽に食べられるテイクアウトの需要はまだ続きそうです。

(※1)「今後も継続して、テイクアウトの利用を続けますか?」の問いに「積極的に続ける」「続ける」と回答した人は、全体の48%。

主な結果は以下の通りです。

 

調査結果サマリー】

189%の人がコロナ禍でテイクアウトを利用したことがある。

262%の人がテイクアウトを継続利用したい。緊急事態宣言前より14%増加。

3:月1回以上テイクアウトを利用する人は24%。週に1回以上利用する人も。

4:家族と一緒に食べる人が61%。1人での利用も20%と多く、20代は彼氏彼女との利用も。

5:利用頻度が一番高い時間は17時以降が40%、11時~15時も39%とほぼ同率。

6:一番利用する店舗のジャンルは1位ファーストフード、2位お弁当専門店、3位お寿司専門店。

 

【調査結果】

189%の人がコロナ禍でテイクアウトを利用したことがある。
設問:コロナ禍で飲食店のテイクアウトを利用したことはありますか?

 

262%の人がテイクアウトを継続利用したい。緊急事態宣言前より14%増加。
設問:今後も継続して、テイクアウトの利用を続けますか?

 

3:月1回以上テイクアウトを利用する人は24%。週に1回以上利用する人も。
設問:テイクアウトを月に何回利用していますか?

 

4:家族と一緒に食べる人が61%。1人での利用も20%と多く、20代は彼氏彼女との利用も。
設問:テイクアウトした商品をどなたと食べますか?上記設問で「利用したことがない・今は利用していない」と回答した方は、「回答対象外」を選択してください。

 

5:利用頻度が一番高い時間は17時以降が40%、11時~15時も39%とほぼ同率。
設問:テイクアウトを利用するシーンとして、利用頻度が一番高い時間を教えてください。

 

6:一番利用する店舗のジャンルは1位ファーストフード、2位お弁当専門店、3位お寿司専門店。
設問:テイクアウトで一番利用する店舗のジャンルを教えてください。

 

 

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=298,女性=702
調査時期:2021年3月16日~19
調査項目:テイクアウトについての意識調査
回答者属性:20歳~80歳の男女

(※1
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:931名(男性=319,女性=612
調査時期:2020年1211
調査項目:2021年度の新年会における意識調査
回答者属性:20歳~70歳の男女

 

※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。

 

【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年3月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。

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【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Emailpr@fancrew.co.jp