1位は「クッキー系」
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はお菓子の手土産についての意識調査(有効回答数 1,000名)を 2022 年 4 月 15日~4月 19 日に実施しました。
【調査結果】
「手土産にどのようなお菓子を選ぶことが多いですか?」とアンケートした結果、1位は「クッキー系」でした。
1位:クッキー系
・クッキーは日持ちするのでよく選ぶ
・ラングドシャなど万人受けするため
・缶が可愛く個包装されているものもあるから
2位:チョコレート系
・自分自身がチョコレートを好きだから
・有名なブランドのものなどはずれがない
・一口サイズで食べやすいから
3位:どら焼きなどの焼きもの系
・子どもからシニア世代まで好んで食べられそう
・焼き物はボリュームがあって話題にもなるから
・賞味期限や衛生面をそれほど気にする必要がないし、体裁を整えやすいから
最も手土産で購入するお菓子は「クッキー系」となりました。クッキー、ラングドシャ、ラスクなどクッキー系の中でも様々な種類の回答が得られましたが、圧倒的に「クッキー」が多く選ばれています。
2位の「チョコレート系」では、購入する自分自身が好きだからという回答が多く得られ、もらってもネガティブな印象を受けないだろうという理由と、一口サイズで手を汚すことがないという思いから2番人気となりました。3位には和菓子である「どら焼きなどの焼きもの系」がランクインしました。年配層に持っていく機会が多い、ボリューム感もあり、高級的に見えるという理由で支持を集めました。
本調査ではこれ以外に、どのような場所で手土産を買うのか、だれに手土産を渡すことが多いのかなど全 36問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国 120 万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=336/女性=664)
調査時期:2022年4 月13日~4月18日
調査項目:お菓子の手土産についての意識調査
設問数:36
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社 ROI)調べ」と明記してください。
WEB 上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお
願いいたします。
—————————————–
【ファンくるについて】
累計 3,000 社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームで
す。全国 120 万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験
と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映
したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げが V 字回復している企
業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された
生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功
されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食
品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
https://www.fancrew.jp/
—————————————–
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1 億円
■創業:2004 年 8 月 26 日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMM ビル 4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社 ROI (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)